♡こころ no てぃあら♡

“風刺は文化” が合言葉💋 思考の波 そのままに。

🏥子ども整形大国、にっぽん👼


日本は統一テストがなくて、小学校から高校まで

家庭科の調理実習や体育、音楽の授業もあるし…

BACやSATに必死な学生と比べればよっぽど

豊かな生活に根ざした教育を受けられるはずなのに

f:id:laily_lily:20170331065433p:image

 

f:id:laily_lily:20170331065455p:image

この言葉を聞くと日本の学校では 一種類の幸せと


それをシアワセだと思う方法を教わってたのかな。

 

小学生の頃は それが苦しくてたまらなかった

 

そういう学校や教育の意向に如何に鈍感になれるか

日々戦いだった。

 

無視したくても 態度 ルール 掲示物 …色んなものから

 

醸し出すプロパガンダが頭の中で響いてうるさいし

 

怖くて過ぎて、掃除中こっそり学校を飛び出して

 

上靴のまま家まで走って帰ったことも。

 

ただ必死だったの、ママと一緒に作ったベースメイクを

 

整形しようとする手から自分を守るのに。

 

ちゃんと整形手術を受けていれば 私は今頃大企業で

 

3ヶ国語を操るキャリアウーマンだったね💗

 

多くの同級生が大学を卒業したこの春

 

改めて大学に行かなくて良かったと思う

 

私はまだ 大学で学ぶのには子どもすぎるから。

 

人の学び方を真似てしまうと思うし

 

自分がやりたいことも この程度にしておこう

 

と考えてしまうかもしれない

 

だから今の通信大学で 本当に学びたいことを

誰にも邪魔されず 言葉の受け取り方も指示されず

 

授業を聞くスタイルは すごく気に入っているし

 

もう少し軸を身に付いたら 集団授業の良さも加味してみたいと思う。

 

👸🏼👸🏻👸🏽
おしまい。